犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

生きちゃった

という映画を見た。All the things we never said. 誤解はいたるところにある。 あんまり作品の中で演技とかの話をするのは好きではないのだけど、それでも10年前から知っていたひとの成長した姿をみるのは素敵だった。 ベトナムに2週間いたから、まだなんと…

結婚5周年のその次の年

いつのまにか一年たってしまってまさか世界情勢は悪化しているという一番好きなお店でお寿司デリバリーして一番好きなスパークリングあけてワンボトル自分で飲んでうちの犬と遠出して、最高の記念日でした記念日をまだ祝っているという現実以外は知ってても…

結婚5周年

離婚してるけどね。 いつもの通り、あの婚姻はすでに離婚により取り消されたのはわかっているものの、 気持ちの問題により素直に有給とってみました。 といってもすることは特になく、平日ですので自然にイベントが発生することもなく、かといって自ら結婚記…

トムヤムクンカップヌードル

あの子の1番好きな味 一緒にいた時はわからなかった味

木村花ちゃんのことが好きだった

彼女のことはテラスハウスで知りました。もちろん彼女はわたしのことは知らない。視聴者と演者の関係でしかないから、人となりなんてなにも知らない。つまり、限りなく、「知らない人」。でもわたしは、Netflixのサービスによって配信されていた彼女のプロフ…

愛されなくなって3年

そろそろ、それくらいの時間がたつんだなあって、 そんなのを数えてしまってる自分のことは嫌になるけどでも これが紛れもない現実 数えてしまってるそれを認知している自分のことはどうしようもないので、友人たちと鴨の丸焼きを食べた。友人たちはわたしに…

ものすごい罰当たりなこと言います

この状態がもう少し続くといいなあって、思ってしまっている自分がいます。 もちろん。死人病人が出て経済打撃著しくて世界中がバラバラでボロボロなのがいいと思ってるわけではありません。私自身の勤め先はコロナに相当直接影響をうけるような業種だし、両…

転職決定

去年末から進めていた、いろいろありすぎた転職がようやく確定し、勤務先にも社長にも退職の通知をした。 この仕事を得た5年以上前、わたしは人生のどん底にいた。一刻もはやく転職先が必要で、内容なんてこの際どうでもよかった。面接後、廊下から執務室を…

金浦空港で寝てはならない

ひょんなご縁で韓国にいます。初めてのところに行くのはいつだってどきどきする。 2泊4日の雑多な印象を強引にまとめると、アジアの中でも中国や韓国やベトナムやそのへんの国々ってつながってるよなって、日本ってまず物理的に分かれてるよなってあちこちで…

ラブレターの主語

親戚の子に彼女ができた。恥ずかしそうに、気怠そうに、でもどうしようもなく嬉しそうに2人のやりとりを4等親まで見せる彼は気の優しい朴訥な高校生である。若い2人の2人にしか紡ぎ出さない言葉のラリーに周囲の成人たちは文字通りむせ返って、口々によい女…

2020年と犬と雪国

今週のお題「2020年の抱負」 6時間以上かけて、犬と雪国に来ています。年のはじめから旧友のご実家にお邪魔させていただくことになりました。 ふだんきゃっきゃ騒がしいこともある犬はなぜかとっても大人しくて、ほとんど声も上げずに静かにバッグにイン。ま…

繁殖願望

ひょんなことから、唐突に子どもを持ちたいと強く感じる経験をしてすこし、かなり、戸惑っています。 こんなことは未だかつてない。婚姻時は相手と相手の家族全員に好意を持っていたので、この生活の先にわたし(たち)もこれから、生まれながらにして親戚関…

挙式に行けなかった話

昨日友人が結婚しました。 招待してもらったのに、私は挙式に行けませんでした。 台風の影響で、ではありません。個人の問題です。どうしてもどうしても宗教と婚姻に関係するしかも元義両親の住む街で行われるそんな神聖な場に足を踏み入れることができなく…

🐢

いままで触れてきてなかったのですが、2010年からカメと暮らしていました。親戚の引越しに伴って我が家にやってきた黒いカメ。学生のときをずっと2人で過ごした。 卒業して就職して、少し込み入った形で恋人とされていたもの(not 不倫)を解約して、その喜…

元結婚記念日

なにしようか全く決まってない。 たぶん、ほんとはだれか性愛を感じないひとにそのへんにいて欲しいような気がする。でも、元結婚記念日にひとりでいるのがさみしいからなんて動機は、あまりにも独りよがりでかっこわるくてなにより他人になぐさめを強要して…

失恋の乗り越え方

いつものごとく友人についてです。わたしは記載の通りなにも乗り越えられてないので。 今月のうれしかったこと。 友人に新しい彼女ができ、彼女とわが家(わが家は完全に失恋ハウスになっており、失恋離婚に悩んでいる友人の駆け込み寺のようになっている。a…

元義従弟

夏休みなのでいとこがうちに泊まりにきました。元夫の従弟。 彼の人生の1/3くらいのあいだ、わたしは彼のお姉ちゃんでいました。その後関係性の解消があったことも理解していて、それでも彼の家族ぐるみで法律はともかくとしてずっと家族だって言って折に触…

自分はリスペクトされるべきという驕り

我が社には課題が多い。 平成初期から続く、中小企業というよりもはや零細企業。わたしと同い年くらいの会社は同じくらい課題の多い社長が脱サラして創設したもので、良くも悪くも人間的すぎるところがあります。 わたし自身まったく不真面目な人間だけれど…

いつまでこんなこと思いながら生きるのだろうか

愛読するブロガーさんのタイトルに共感したので、尊敬を込めて拝借しました。 元夫の夢を見た。 それはそれは鮮明な夢の中で、私は元夫と彼の今の恋人であろう人と3人でいた。 私は写真でしか姿をみていなかったので、へーこんな人なんだなってところがプラ…

犬と過ごす一日

普段いつもいつもひとりで留守番させられている、人間も犬も猫もなんでも大好きな寂しがり屋のうちの犬の人生をすこしでも楽しいものにしようプロジェクトの一環で、月に一回ノーズワークというアクティビティに参加しています。ドッグスポーツの一種で、に…

さみしさの必要性

ホームパーティって最高だと思うのね みんなが来てくれてお話ができてお酒のんだりおいしいもの食べてめいめいの人生を交換して、お店よりぐっと経済的でしかも私はその場で帰れる。家だから。 うちに来たからにはお世辞でも犬かわいいって言ってくれて犬も…

記念日

私は人並み以上に記念日というものが好きなようで、思い返せば小学生のときから、日付に敏感で人生の振り返りばかりしてた気がする。それが高じていまのブログにつながっているので、たぶんこれは趣味に近い。子どもの頃と違って人間ってすぐいままでのこと…

並ばなくても腸粉が食べられるお店

https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13210423/ 8年ぶりに添好運で腸粉食べて感動してすぐに腸粉出してるお店を見つけてしまいました。並ばないしお値段も良心的。 渋谷からだとけっこう歩くので代官山行ったついでがオススメです。腸粉が底に沈んで…

「誰を好きか」より「誰といるときの自分が好きか」が重要らしいよ

©️蒼井優 結婚会見がかわいすぎて全部見てしまった! 好きになれる自分でありたい 写真はなんで日本で流行らないのかまったくもって理解できない腸粉です。東京では添好運にがんばって並ぶと食べられます

友人の失恋

友人が失恋した。だいたいの顛末(と、わたしは思っている)を聞いた。自分の離婚の起承転結を思い出した。悲しみにくれている友人が目の前にいるのに自分のことばかり思い出している私は本当に自分軸でしか物事が考えられないんだなと再確認した。 どうやっ…

いいはなし

https://note.mu/yousay/n/nb202b4f3c1ae ひょんなことから知ったこのお二人の生活はわたしのほぼ理想の筆力で理想の生活を理想的に描写しており(もちろん恵まれているという意味ではなく人間レベル的な意味で)同じようなタイミングで同棲、結婚をしたこと…

困ってるひとを助けるということ

困ってるひとを助けるのがいいことなのか悪いことなのか最近よく考えます。 その人が困ってることをわたしが解消できるならもちろんしたいし、それは今でも変わらないんだけど、果たしてそれが本当に本人のために、そしてわたし自身のためになるのかよくわか…

あさんぽ

今週3回飲み会があるので、飲み会あって犬を待たせる日は朝さんぽに行こうと思った。 そもそも犬のためには毎日さんぽが理想的なのですが、そんなことは全然できず結婚時代はずっと週1をキープするので精一杯でした。ペットショップのお姉さんがそれでいいっ…

4月のはじまり

基本的になににも信心深くないのですが、今までの人生をなかなか侮れないレベルでトレースしてきてるのがなんと六星占術。 そして、わたしは六星占術いわく4月から3ヶ月プチ暗黒期にはいるらしい。毎年毎年。 3ヶ月もあったらそれはそれなりにあるよね。だけ…

はじめての確定申告

行ってきました。 目的は ⑴ H30 住宅ローン控除 ⑵ 2年半通ってる歯科矯正の医療費控除 歯科矯正は最初の年に一括で70万ほど払っていて、その後は5400円の調整代x回数分という形です。医療費控除できるからって病院に勧められてたのですが、やり方も時期も仕…