犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

3. 新築か中古か

ここはじつは、最後まで絞ってはいませんでした。ある程度、どっちでもよかった。

 

結果的に購入した物件は築15年のものでしたが、その前に新築にも申し込んだりしてました(タッチの差で買えなかったのですが)

 

ただ、新築か中古かで比較したとき、わたしは新築のほうがメリットが多いと思います。設備や建築法も新しいし、しばらくは修繕不要だし、さっと住めるし、快適だしなにより次の売却がしやすい。築10年と築25年じゃ印象が全然違う。税制だって、新築のほうが有利です。

 

ただ、それよりもわたしはロケーションや面積や他のことを総合的に判断したときに、いまの家を購入するに至りました。どうせ犬がいるから新築はもったいないなとも思ったし、わたし自身中古に抵抗がなかった。それに、あの細やかな売主家族がずっと住んでた家ならきっと大丈夫だという安心感や、新築でこの規模なら絶対にわたしの予算では手に入らないだろうというお得感(結局ギリギリの予算にさらに+100万になってしまったのですが....)。戸建ては良くも悪くも件数が少ないので、選択肢を増やすために夜な夜な希望エリアの全ての物件に目を通す日々を、5ヶ月くらい送りました.....。

 

つづく!