犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

去勢手術

2歳にしてついに受けてきます

 

正直、大好きなかわいいこの子の子供を見たいという気持ちはいまでもあるし、機能しているものを機能しないようにするということに抵抗はまだある。

 

だけど、本人のためになるって言ったお医者さんみんなのことを信じてるから、これはきっと幸せに繋がってるんだって信じてる

 

手術したらほぼ間違いなく太りやすくなるから今までほど食べたいだけ食べるってわけにもいかないって聞いて、ただでさえ楽しみの少ない犬の楽しい楽しいごはんすらこれから制限されるのかと思ったらかなしくて、今日はやまもりごはん(といってもいつも通りだけど)食べおさめです。

 

この子をつがいにさせてあげることも、彼の気持ちに応えてあげることもわたしにはたぶんできない。自分ができないことは、しないほうがいい。