犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

繁殖願望

ひょんなことから、唐突に子どもを持ちたいと強く感じる経験をしてすこし、かなり、戸惑っています。

 

こんなことは未だかつてない。婚姻時は相手と相手の家族全員に好意を持っていたので、この生活の先にわたし(たち)もこれから、生まれながらにして親戚関係をもつ存在を再生産するのであろうという認識はあった。しかしそれはただの現状から予測される見込みでしかなく、まったく実感を伴っていなかったと今ならわかる。仮に、それでは今から具体的に「子ども」をasapで人生に組み込もうってあのとき言われたとしたら、間違いなくわたしはそれを受け入れることができなかった。配偶者のことが大好きで大好きでしかたがなかったにもかかわらず。

 

いま、正確には約2-3週間前、わたしははっきりと今すぐにでも妊娠して出産したいと感じた。妊娠のメカニズムについて検索を重ねて知識を手に入れた。今後の資金状況とマンパワーの分配について再考した。この気持ちと相反するのかしないのかわからないけれど、再婚したいという気持ちも恋愛対象を見つけたいと思う気持ちすらもほとんどない。元配偶者の子どもを産むというロールは私のものではないということも十分に理解している。1年前に病院で、排卵障害を意味する固有名詞をカルテに記載されたことももちろん覚えている。