犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

犬と息をあわせる

どう書いたらうまく説明できるのかわかんないのだけど、最近犬を抱き上げるときに本人とタイミングをとりあうのが好きです。

 

うちのベッドは彼が自力で上がったり降りたりできない高さで(よっぽど追いつめられておりたい時は飛び降りたりしてます、けど本人も積極的じゃないし足にもよくないみたい)、基本的に寝るときなどベッドに上がりたいときには前足をベッド縁にかけてぴょんぴょん自己アピールしてきます。

 

そのさいに、おしりを抱っこしてうんしょって身体を抱き寄せるんだけど(幼児みたいに前足を両腕に見立てて抱き上げる姿勢は犬の肩に負担がかかってぎゃんってなります)、犬と息をあわせて、彼のジャンプを補助する形でベッドにあげるようにすると、なんとなく犬とうまく意思疎通できた気がして、気の合う相棒感がうまれて、犬も大ジャンプが成功して得意げな顔をしていて(思い込みの可能性あり)、なんか、やったねって声をかけたくなる

 

f:id:flavamaro:20190206193235j:image