犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

はじめての確定申告

行ってきました。

 

目的は 

⑴ H30 住宅ローン控除

⑵ 2年半通ってる歯科矯正の医療費控除

 

歯科矯正は最初の年に一括で70万ほど払っていて、その後は5400円の調整代x回数分という形です。医療費控除できるからって病院に勧められてたのですが、やり方も時期も仕組みも全くわかってなかった私は、「過去5年に遡ってできる」というのをいいことに後回しにしまくってました。

しかし今回は住宅ローン控除という被雇用者の確定申告者にとってはおそらく親玉的存在が待ち受けておりそれの初年度手続きをなんとしてでもやらなくてはならなかったので(2年目からは年末調整でOKのよう。ありがとう勤務先!)、腹をくくって2年前から溜め続けていた医療費の領収書にも目を向けることに。

 

 

心配だったのはここ三年の間に結婚して離婚して名字かわりまくりでそれを唯一時系列的に証明する免許証をちょうど実家においていて。でも日曜でも開庁してるのもうこの日しかなかったのでええいと思って使えそうなもの全部持って申請書も見たことない状態でとりあえず税務署に行くことにした。出発5分で傘がひっくり返って壊れてただのゴミになった。

 

結論からいうと、誰も私の名字なんかに興味なくて持ってきた領収書すら見向きもされず、養鶏場の鶏の世話をするかのような職員の指示に従った自己計算自己申告の数字がそのまま書類に乗って、私の長年鬱々と抱えていた領収書は滞在時間おおよそ1時間半で無事卵パックに詰められて政府に提出されることとなった。なんの審査もなにもなく、私は税金として数年前に納めていた約33000円を国から入金してもらえることになって、そして肝心の住宅ローン控除は書類不備でできませんでした。

 

清々しい気持ちで小雨にふられながら、最大限に事務的かつ親身でたいへん善良な税務署の職員たちとこの自己申告スタイルの確定申告をなんと国のシステムとして採用している日本の自国民に対する自信と、2019年にもなって紙とペンと封筒が飛び交ってせっかくPC入力しても最終的には印刷して提出、っていうアナログさとそんなアナログさにばっちり助けられた今日の自分について色々考えさせられました。

 

まぁ、何はともあれ、確定申告一回はできた!大人になった気分。笑 

こんどこそH30年分やります。