犬と家とバツイチ

犬を育てています。人生と暮らしと結婚生活の弔いについて

挙式に行けなかった話

昨日友人が結婚しました。

招待してもらったのに、私は挙式に行けませんでした。

台風の影響で、ではありません。個人の問題です。どうしてもどうしても宗教と婚姻に関係するしかも元義両親の住む街で行われるそんな神聖な場に足を踏み入れることができなくて当日の朝に適当な理由をつけて披露宴から参加させてもらいました。きれいだったしおいしかったしたのしかったし新郎新婦はほんとうに魅力的だったのに、それなのに個人の都合を友人の生活それも大切な1日に反映させてしまうなんて、あってはならないことだ。

わたしはめちゃくちゃ自分のかつての婚姻関係を引きずりまくってる非生産的にんげんにちがいないのだけど、でもそんな個人の感情を外部に適用してしまったのはたぶんこれがはじめてて、そんな自分にどうしようもなくがっかりしています。でもできなかったという事実を、成し遂げられなかった自分を、個人の問題と個人の責任をわたしはきちんと認識して対策しないといけない。こんなことしてたらダメだ。